« へたれレンズでも | トップページ | やっと終わったです »

逆輸入? 日立ルーターM12VC

M12vc
もうね、デザインが
日曜朝のアニメ系?で
アレなんですが
スピード調整&静かなスタート
これはいいですね。
っていうか、他のメジャーな
porter-cableとか使った事ないですが…

一台はスピード調整なし
これは秋月キットでVC可してルーターテーブルに。
もう一台はプランジベースと組み合わせて
手持ちでVC(バリアブルコントロール)と使い分けています。

テーブルで使う時はまだしも、手持ちの時
特にMDFを削る時は、あの鬼のような粉塵にマスクとゴーグルが
必須(普段も使いますが)で、何とかならないかと思っていたら

どなたかのサイトで、amazon.com(not co.jp)からなら
取り寄せ出来るとの記事発見。
ただ、送料がネックです。しかも円安だし…

部品番号(323-346)はわかっていたので、近所のホームセンタに
ダメモト発注したところ、「シュウジンアダプタ」として
あっさり2,700円位で手に入れられました。

一応、発注前に日立工機で金額と品番は
確認してあったのですが、なんだか得した気分^^

この時といい、最近手に入れた'91年製の自動かんな
P100RAの取説を取り寄せた(なんと無料)時といい
日立工機、素晴らしい対応です。

(燃える充電池のあの会社も見習って欲しい…)

ただ、ビット交換はオーソドックスなレンチ2本で
行う(面倒な^^)方法なんですが、最初に買った一台は
その打ち抜きで作られたと思われる付属レンチの幅が狭すぎて
ヤスリでアゴ幅を広くしないとハマりませんでした。

また、普通ビット交換はコレットチャックを緩めるだけで
出来るはずだと思うのですが、これはレンチで緩めて
指で廻していくと、ある所で廻らなくなります。

で、ビットが抜けるかと言うと、まだガッチリくわえられて
いるようで、スポっと来る感じがありません。
しょうがないので、レンチでもう一回
クっとしてあげないと完全なフリーにはならないみたいです。

ウチの二台ともそうなので、そういうもんらしいですね。

あー、はやくちゃんと作りたい。。

|

« へたれレンズでも | トップページ | やっと終わったです »

「PowerTool」カテゴリの記事

コメント

初めまして、中辻と申します、お忙しい中恐れ入りますが私もアメりカ日立M12VCの購入を考えています、先日、amazon.comに発注したところ日本への発送はしていないようで、購入できませんでした。どのようにして購入されたか教えていただけないでしょうか。
現在アメリカ日立KM12CSをスピードコントローラーを使い使用していますが、回転速度の調整がうまくいかず、M12VCの追加購入を考えています、よろしくお願いします。

投稿: 中辻 延勝 | 2006.12.31 22:09

はじめまして。
私の場合、ebayオークションで手に入れたのですが
これも発送はアメリカonlyでしたので
ヤマトトランスポートというヤマト運輸の
アメリカ窓口みたいな所を利用しました。
ただ、やっぱり面倒くさいに変わりはなかったです^^;
詳しくはまた後ほど。

投稿: ばぢる | 2006.12.31 22:58

はじめまして。
購入情報を勝手に掲載させていただきます。
国内販売しているところもありますが、在庫不足になっているのが現状みたいです。
私は海外通信販売(ショップドットコム)を利用して、代金引換で購入しました。日数は2週間前後でした。直接商品が来てから支払いだったので安心して買いました。売値の2倍くらいの金額になりました。

投稿: oneone | 2007.01.10 13:03

oneoneさん、情報サンクスです。
手間要らずですが、ちょっとお高いですよね、ショップドットコム…
国内販売は○ーミックさん?ここもちょっと…

さて、中辻さん宛にメールをお送りしましたが
返ってきてしまいます。。アドレス違ってますか?

投稿: ばぢる | 2007.01.10 14:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172319/4004530

この記事へのトラックバック一覧です: 逆輸入? 日立ルーターM12VC:

« へたれレンズでも | トップページ | やっと終わったです »