« ルーターテーブル | トップページ | 野菜の水切り »

テーブルトップ

R加工が終わったので、テーブルトップとして
2.5mmのポリエステル化粧合板を貼ります。

メラミンが1,000円、ポリエステルが1,500円で
う〜ん…どっちにしよう??と迷った末、ポリの方が
滑りが516良さそうなので、ちょっと奮発してポリにしました。

ただ、匂いはかなりきついです。
塗装をやっている私ですら
臭いと感じるので、ほんとかな〜りの刺激です。
これは、ずれないようにクランプして
下ベアリングでさらってさくっと終了。
やはりトリマよりルーターの方が楽チンですね。

そのままルーターリフターの穴を
大まかにカッターで切って 、ここもさらって出来上がり。

試しにBOSE M3のスタンドベースを削ってみました。

少し大きいビットなので ちょっと怖いですが
高さを徐々に上げていってやれば、 ほぼ抵抗感無く
あっという間に出来上がります。 ちなみに、一回転で
1mmちょっとですから 1/4で約0.25mmですね。

まだこの状態では、貼付けません。515

このテーブル、当然フェンスや治具を
取り付けて加工をするので
移動しやすくするためアルミのレールを埋め込むんです。
1/2インチ幅の溝を掘ってから、貼付けます。

出来れば痛んできたら交換したいので
両面テープにするか、ねじ留めにするか
ちょっとウロウロしてみます。

|

« ルーターテーブル | トップページ | 野菜の水切り »

「工作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172319/4011831

この記事へのトラックバック一覧です: テーブルトップ:

« ルーターテーブル | トップページ | 野菜の水切り »