« M3の続き(センターポンチもご紹介) | トップページ | テーブルトップ »

ルーターテーブル

天板の厚み26mm(これが仇になってしまいましたが…)の
ルーターテーブルを作っています。
以前貰ったMDFのローテーブルを再利用。
1mx1mではさすがに大きすぎるので、約90cmx80cmに
安ジグソーでカットしました。フェンスを当てて
慎重にカットしても
切り口は直角になりません。(刃先が逃げてしまうので) 

手カンナで修正出来れば良いのですが,そんな技量は
残念ながら持ち合わせていませんので
510_1ここはルーターを使います。

手持ちのビットの中では、スパイラルビットが一番長くて
26mmの厚さを一発でカット出来ました。

次は,四隅にアールを付けます。
511_1 両面テープで丸いコーリアンを
貼付けて、下ベアリング付きの
ビットでさらっていけば
コーリアンの曲線と同じRになります。

いきなりルーターをかけるのは,危ないですし
刃にもルーターにも負担がかかるので
のこぎりで粗切りしてからにします。

さぁ、513_1ちゃちゃっとさらってしまおうとしたら
ウチには下ベアリングのビットで、26mm
以上の刃を 持っているビット
ない……ぢゃないですか!!
しょうがないので、最近手に入れたBoschの
PMR 500 にローラーガイドをつけて
それでも半分ちょっとの 厚さしか削れませんから
板をひっくり返して もう一回ですね。


この位の削り、US日立のM12VC(バリアブルスピード)なら
静かに仕事してくれますが、さすがにトリマでは
夜は使えませんから、今日はここまで^^


[PR] 神戸 美容整形

|

« M3の続き(センターポンチもご紹介) | トップページ | テーブルトップ »

「工作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/172319/4000433

この記事へのトラックバック一覧です: ルーターテーブル:

» ローテーブル [リンの日記]
一人ぐらしをするとなるとテーブルだって必要だな。テーブルとイスの組み合わせだとワンルームには狭いのかな~。やっぱりローテーブルって言うの床にじかに座るタイプ。これの方が良いな。日本人的にはちゃぶ台!サザエさんに出てくるテーブルのまわりにみんなで座るタイプ。あ、座るの独りか・・・・天井の高い部屋だと広く感じるように反対に天井が低いと部屋が狭く感じるんだって。だから、テーブルとイスの生活よりローテーブルにして床にじかに座るようにした方が天井が高くなって広く感じるかも?冬だったら床...... [続きを読む]

受信: 2007.02.14 00:17

« M3の続き(センターポンチもご紹介) | トップページ | テーブルトップ »